1956 ハーモニー カリビアン H1002 / リーフ・コーラル&ホワイト / ニア・ミント
二十三万円 1560グラム



          

美しいでしょ〜、オシャレでしょ〜、50年代にこんなデザインがあったんですね、アコギですよ!

「ハーモニー」ブランドの小振りな所謂パーラー・ギター「カリビアン」です。

手元にある1956年の「ハーモニー」社のカタログに「ステラ」ブランドと共に「ホリデイ・コロラマ・カラー」シリーズとして掲載されています。

便宜上手元のカタログ資料がドンズバ・スペックなので1956年製という事にさせて頂きますが、調べたところでは生産年は1955年ー1958年となっていて正確な年式の確定は出来ません。

カタログによるとフィニッシュ・カラーの名称は「「リーフ・コーラル&ホワイト」」とあります。

お洒落で鮮やかな2トーンカラーもさることながら、目を引くのはアルミ板をアコギの命であるボディ・トップにネジ留めするという!

このクローム調の金属板「ハーモメタル」と命名されています、自慢だったんですね〜、ウリのデザインだったんですね〜、やりますな!

理由は「だってこの方がカッコイイと思ったんだもん!」というところでしょうか、潔いです。

確かにサウンド設計を突き詰めたようなギターではありませんしね。

当時、この手の50sデザインのお洒落な小型ギターを「ハーモニー」と「ステラ」の2ブランドで各6色づつ計12色展開していたようです。

そのパーラー・ギターの12本を含め、アーチトップ・モデルや、ソリッド・ボディ・モデルなどでビビッドなカラー・フィニッシュ・シリーズを「コロラマ・ギターズ」と銘打ち展開していたようです。

ナチュラル・フィニッシュか、サンバースト・フィニッシュ、シースルー・ブラウン・フィニッシュがほとんどの時代に於いて、これはかなり斬新です。

パーラー・ギターというと小型で見た目だけのお遊び用のいい加減な造りだろうと思われるでしょうが、、、ハイまさにその通りです。

当店も昔はバカにしてました、ところが現地で久し振りに見かけて気まぐれで触ってみたところサウンドはバッチリ乾いたヴィンテージ・トーンだったんですね、おおっ!と。

もっと、しょうもないサウンドだと思っていたのでかなり驚きましたよ。

木材はボディ、ネック、指板全て「バーチ材」です、ローズやら、マホガニーやら、メイプルやら、スプルース、そんなお馴染みの材は一切使用していません、ローコスト・モデルですから当然です。

ただ弦長スケールが24 1/4インチ・スケールということで意外にちゃんとしているんですよ。

ギブソンのレスポール等の24 3/4インチ・スケールの所謂ミディアム・スケールよりは若干短く、フェンダー・ジャガー等の24インチのショート・スケールよりも若干長めということでテンション感はバッチリなんです。

決してリッケンバッカーのジョン・レノンモデルの様にルーズになりがちなチューニングを安定させるために太めのゲージを張る必要がある、といったことはありません。

ライトゲージでバッチリです。

グリップ・シェイプは太めのトライアングル・シェイプですが、極太というほどでもなく特にローコードは非常に弾き易く快適です。

そもそもが12フレット・ジョイントのモデルなのでハイ・ポジションをガンガン弾くようなギターではないワケですが、ロー・コードを鳴らした時の現代のギターには無い乾いた響きは絶品です。

サウンド・ホール位置よりもややブリッジ寄りの位置でストロークをするとより力強いトーンを堪能できます。

この手のパーラー・ギター、やはり基本的にはラップスチール・ギター並みに弦高が死ぬほど高く、ネックがスキーのジャンプ台の如く反っていたり、指板修正不可能な程捻じれていたり、指板が剥がれていたり、ネック・ジョイントが外れていたり、ボディ内部のブレーシングが剥がれていたり、ボディにクラックが入っていたり、トップ板がたわんで歪んでいたり、、、そんなの当たり前です、驚きもしません。

だから今まで手を出さなかったのですが、ただアタリの奴はめちゃくちゃ良いヴィンテージ・サウンドであることに気が付いてしまい、元々の鳴りが良くて手を加えて調整できるコンディションのモノを厳選して仕入れ、当店で納得できるプレイアビリティとトーンになるまで追い込んでの販売です。

今回のギターもオリジナル性を損なわない程度に、諸々必要と思われる作業をリペアの方でかなり時間をかけて様子を見ながら施してもらいました。

アメリカで見つけて持ってきただけという吊るしの状態ではありません。

「枯れた良いヴィンテージ・トーン」で、「心地良く弾けるギター」に仕上げてあります。

この手のギターを知ってる人からすればあまり乗り気にならないかもしれませんが、是非触ってみて判断してください。

パーツ類はオープン・バック・ギヤの3連ペグ、テイルピース、ブラス・フレットも含めて全てオリジナルだと思います。

ネック・ジョイントも問題なく、ネックも真っ直ぐで、フレットの減りもさほどなく、ビリつき音詰まりありません(1弦の最終2フレットのみちょっとあやしいですが)。

弦高は12フレット位置のフレット上面から弦の下面までで1弦側約1.4mm、6弦側約1.5mmです。

勿論ボディ割れもありません。

ニア・ミントと言って様くらい塗装状態もビカビカのかなり綺麗なコンディションです。

このルックスで、このサウンド、結構感動モノですよ。

こう見えてジャキーン!です。

おっ!と思ったら是非、試しに来てくださいね。